日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP音楽のこと ≫ レッスン 愛の夢4回目

レッスン 愛の夢4回目

2週間ぶりのレッスン。1曲になったので結構愛の夢は練習したつもりです。
結局グランドピアノのレッスン室を借りなかったのでぶっつけ。

あと一回ぐらいで合格かな?レベルで弾けたと思ったら、「じゃあこの曲はこれで○ね」と言われてしまいました。
えーー、もうちょっと完璧に弾けるように教えてほしかったな、、、とちょっと思いました。

次はドビュッシーの「月の光」。
試験勉強もあるでしょうから10月までは月1回のレッスンにしましょうとおっしゃっていただきました。
新曲の譜読みは時間がかかるのでそれはちょっとありがたいかなと思います。
先生の息子さんもFPの試験勉強中で、試験勉強の大変さがわかるとのことで気を使っていただいてるなぁと思いました。
愛の夢はもう少し弾きこんでいこうと思います。後で、もう一回先生にレッスンしてもらってもいいしね。

月の光は私が苦手なフラットが5個の変ニ長調。5個もつくと逆についていない方を数える方が早いです。
ファとドがつかない、つかないって考えながら譜読み中。
とってもきれいな曲でアラベスクとともにドビュッシーの中では一番好きな曲。

結局3月のピティナが終わってから4か月で別れの曲、アラベスク1番、愛の夢が完了っていうハイペースです。ピアノ再開当初は半年で1曲ペースかなと考えていたので。
完成のレベルが、学生時代に習っていた「発表会で弾くレベル」とは段違いなので、あとは自分でも弾いていかないとすぐに弾けなくなってしまいそうです。暗譜できているのも別れの曲だけなので、アラベスク、愛の夢も暗譜しておかないとね。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL