日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP音楽のこと ≫ レッスン 愛の夢2回目 アラベスク1番5回目

レッスン 愛の夢2回目 アラベスク1番5回目

先生の都合や私の都合で4週間ぶりのレッスン。
当初想定してなかった基本情報技術者試験勉強を始めたのでピアノの練習は結構おざなりに・・・
というわけで4週間ぶりのレッスンはボロボロを想定していましたが・・・・ボロボロでした^^;
先生が「仕事忙しいの?」って聞くときはボロボロだってことなので、わかりやすいです(笑)

1.リトルピシュナ
マイナーに突入。4週間のうち最後の1週間しか練習してないけどまだ簡単なので〇をもらえました。

2.愛の夢。
ハ長調に転調した部分が本当に苦手で。ハ長調とはいえダブルシャープ、シャープ、ナチュラルの嵐だし。
和音も3個まではいいけど4個になると途端にだめです。
「苦手なところの部分練習しましょうね」って言われました。
カデンツアのところはうまくいくときとそうでない時が。これもほんと繰り返し練習しないとね。
でも思い切って弾くと本当に気持ちの良い曲です!汗だくになります。
今までそんなに興味のなかった曲だけど(有名過ぎて)早く弾けるようになりたいです。

3.アラベスク1番。
そろそろ〇がもらえるかと思ったらもらえませんでした。左手の三連符がガタガタに。それに引きずられて右手もガタガタになっちゃいます。
後半はよいのだけど前半は出だしからダメです。。。

でも先生にレッスン受けてからおうちで練習するとスルスル弾けるようになるから不思議です!
やっぱり2週間に1回はレッスン受けないとねー。独学では本当に伸びないです。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL