日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日常のこと ≫ 通帳の整理

通帳の整理

休眠口座のお金が国の資産になっちゃうかもしれない法案がときどき話題に出るので、我が家の休眠口座を整理すべく取り掛かり始めました。
結婚当初の17,8年前、仕分け貯金とかそういう主婦雑誌に影響されて、あれこれ口座を作りまくった私。
今では同一名義でそんなに作れないはずだけど当時はできたんですねー。
で、収集つかなくなって結局放置したままなので、頑張って整理しようと思ったわけです。

てっとり早く、職場の隣にあるゆうちょから。
郵貯の口座は
私名義1、旦那名義1、私の旧姓名義1、私名義定期1、旦那名義定期1
があったので、まず定期を解約。
当時は裏ワザ?で1.2%の利率でしたが、それは満期の10年まででそれ以降は通常の定期貯金の金利。
それでも普通貯金より高かったので放置していましたが、これを機に解約。
旦那の分も印鑑があったらOKでした。本当は身分証明書が必要みたいですが、旦那の普通口座に入金という形であればOKとのことで、キャッシュカード持って行ってよかったです。
(おそらく総額が100万超えたりしたらこれもダメなんでしょうけど、少額だしねー、みたいな感じで行員さんたちが話してました^^)
旧姓名義のも1000円未満だったので、ATMで全額おろしました。

次に、またまた隣にあるスルガ銀行。
私名義の普通口座とインターネットバンキング。
インターネットバンキングは1円のみだったので継続。
普通口座は全額引出。
インターネットバンキングも当時はなかなかなかったのでスルガ銀行を開設したけど、今はネット銀行もあってほぼ使ってないです。
こういうばあい、いったん解約してまたほしくなったら作った方がいいんですかね?

その他銀行、信用金庫は、硬貨までを引き出すには店舗に行かなければならないからちょっとずつですね。

転職等で職場から便利な銀行も変わるし、旦那の給与口座も対応する銀行が変わったりしてその都度ちゃんと整理していかないとほんと煩雑です。

でもあちこちからかき寄せたお金が結構たまって見えるとうれしくて^^
ある程度まとまったらなかったものとしてFXにつぎ込もうと思います(笑)

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL