日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP基本情報技術者試験 ≫ 基本情報処理

基本情報処理

労働者派遣法の改正案が衆議院を通過しちゃいました。
派遣の私にとってはすごく大きな問題。
今までは特定26種業務ということで、3年の縛りがなく、今の職場では12年間も働いています。
それが、特定というくくりがなくなり、一律3年上限になった場合、私の3年後はどうなっちゃうんだろう?ってすごく不安です。
派遣会社の正社員だけど、会社として受託業務をしていない弱小な会社だから、派遣先が見つからない場合、しばらくの待機期間ののち解雇されるのは目に見えてます。(過去にもそういう人見てきたから・・・)

というわけで、もう悪あがきですが、一応資格を取っとこうということで、基本情報処理の本をあれこれ買ってみました。



年2回の試験で、秋季は10月。
一発合格できるか不明だし、とったとしても40代とすれば、その上の応用やさらにその上の高度情報系の資格がないとにっちもさっちもいかないかもしれないけど、まずはということで。
勉強は仕事にも役立つしね。
だけど、ピアノとの両立は難しいので、今は2曲(リトルピシュナを入れたら3曲)課題が出されているけど、ピシュナプラス1にしばらくさせてもらおうかなと思います。

3年後は45歳。なんだか、そう思うと、もう手遅れな気がするけど、いろいろ考えないとね。
でも夫婦二人暮らしなので、もし正社員とか次の派遣先が見つからなかったら、パートでもなんでもとりあえずお金を得られればそれでよいと思っています。
贅沢はできなくなっちゃうし、なんだかせっかく大学出て、30代ここまで酷使しながら頑張った結果だと思うとかなり悲しいけど。
あとは、真剣に不労収入を得られる努力をするとかね。
せっかくのプログラミング技術をなにかに生かす方向で考えます。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL