日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP音楽のこと ≫ レッスン 愛の夢3番1回目 アラベスク1番4回目

レッスン 愛の夢3番1回目 アラベスク1番4回目

二週間ぶりのレッスン。
今回はグランドピアノでの練習なしで行きました。

愛の夢は譜読み完ギリギリな感じ。
カデンツァは予想よりは難しくなかったけど、5ページ目はちゃんと音をみきれてない状態でした。
この状態だとレッスンは緊張で汗だく!
先生の言った通りに弾きたいけど音を追うのが精一杯です。
初回にしては先生の要求度が高くて、うーーー、そこはまだ音が取れてないから・・・ってドキドキしながら指導受けました。
メロディを歌いながら、っていうのはよく言われる方法なんだけど、音痴にはハードル高い^^;
でも、別れの曲より華やかで、派手に弾くのはとても楽しいです。一番派手なとこが一番難しいのでまだたどたどしくて困るのですけど。

アラベスクはまだ○もらえませんでした。
暗譜しなさいとは言われないけど、それくらいひきこんでないと、だめですね。
特にドビュッシーは曲想が難しいので。
三連符がまだまだ怪しい感じでほんと苦手です。

次のレッスンは4週間後。気が緩まないようにしないと。
アラベスクの次にやりたい月の光の譜読みを始めておきたいところです。
譜読みが苦手で時間かかるからねー。

月の光と愛の夢が終わったら、ショパンのノクターンと、ベートーベン悲愴にしようと思ってます。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL