日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP音楽のこと ≫ レッスン 別れの曲4回目 アラベスク1番3回目

レッスン 別れの曲4回目 アラベスク1番3回目

鼻の調子が悪くて、それをごまかすために結構練習に励みました。

木曜日はまたまた前回と同じところでグランドピアノを借りて練習。
録画もしてみましたが、ミスが多いもののなかなかいい音出せるようになったみたい。
38小節の増4度のとこが相変わらずダメだけどね。

先生のところでも、スリッパが夏物に変わってペダルが踏みやすくなったせいか落ち着いて弾けました(^_^*)
同じように増4度のとこはイマイチだったけど、別れの曲は○をもらいました。
人前で弾けるレベルではまったくないのであとは自分で頑張るしかないですね。
ピアノの恐ろしいところは、一度仕上げた曲でもしばらく弾かないだけでまったく弾けなくなってしまうところです。。。
だからレパートリーをたくさんもっている人ってすごいなって思います。

ちょうど二ヶ月で仕上げられたのは自分としては上出来です!
大人になって初めて譜読みした記念すべき曲が別れの曲でよかったなと思います♪

次はリストの愛の夢3番はどうですか?と先生にお伺いしたら、別れの曲より簡単だよと言われ逆プレッシャーです。
リストの中では格段に弾きやすいレベルでしょうけど。


アラベスク1番はまだ2:3のリズムが全然ダメです。合格はいただけませんでした。
二曲あるとどっちかにチカラが入っちゃいますねー。別れの曲ばかり練習してしまいました。
次も愛の夢の譜読みでこっちは手抜きにならないようにしないと。

わたしの前の小学生がやめてしまったのかたまたまか、今日はおじさんがレッスン受けてました。
定年後に保育士の専門学校いって勉強してるって。
たどたどしくバイエル弾いていて、すごくやる気をもらいました!大人から習うのってほんとうに努力が必要だもんねー。

来月は土曜日出勤があったり先生も演奏会等で忙しくて一回だけになるかも。

愛の夢の譜読みは一通り終わって、1段ごと細かく練習しているところ。
あと2週間で先生に見せられるレベルになるようにするには相当頑張らないと。
特に2個目のカデンツは難しいです。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL