日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日常のこと ≫ アルゴンプラズマ凝固法(経過を追記していってます。)

アルゴンプラズマ凝固法(経過を追記していってます。)

花粉だけでなく一年中アレルギーなので、思い切ってアルゴンプラズマ凝固法(APC)という鼻の手術を金曜日に受けました。
レーザー手術より最近はやり?らしいです。鼻の粘膜を焼くという点ではレーザーと同じかな?
私のかかりつけである静岡市の矢島耳鼻咽喉科です。駅南で駅から徒歩5分くらい。とてもおすすめの先生です。

金曜日
17:00までに病院に来てくださいというので1時間早退して病院へ。
17:00から鼻に麻酔の綿をぎゅうぎゅうに詰められて15分間待合室で座って待つ。
鼻中隔湾曲症なので狭い左側は綿を詰められるのも若干辛いです。
麻酔液が口に漏れてくるとかなり不快感があるらしいけど私の場合はそれは大丈夫でした。麻酔は前歯あたりも歯医者さんの麻酔のようにぼんやりしてきます。

15分後、手術開始。っていってもいつもの診察台でやります。
電極を腰に付けて、鼻に粘膜を焼く棒が突っ込まれます。
麻酔が効いているのでほとんどいたくないけど、肉を焼く臭いと時々ピリリと痛みが走ります。
鼻より歯に響く!!奥歯がギンギン痛くてたまりませんでした。詰め物しているとか関係あるんですかね?
涙ボロボロ状態で、狭いほうの左はもっとつらかったです。
でも両方合わせて5分程度。あっという間といえばあっという間ですが・・・・
終わったら鼻血が出てました。
そのあとも垂れ流し(笑)なので、マスクは持って行った方がいいです。私は念のため持参していました。

その後は鼻もそうだけど歯が痛くてたまらなかったです。
薬は抗生物質と痛みどめが5日間分。
痛み止めを早く飲みたくて、無理やりお菓子食べて飲みました。でも痛み止めを飲んだのはこれ一回のみ。
痛くて苦しむって感じじゃないですねー。

診察代:6000円くらい。薬代700円くらいです。

当日は鼻はかまないように、と言われていたので、拭うだけだけど、鼻のつまりは通気量1%程度。ほぼ鼻呼吸は無理です。
なので、旦那と会話するのも大変でした。普段鼻づまりで慣れていたけどこの日の状態はひどい鼻かぜをひいたときレベルです。
夜は横になれないのでソファで寝ました。無印の旅行用枕が役にたった!

翌日(土曜日)
通気量5%ぐらい。想像よりは鼻で空気がすえます!でも酸素量が少ないので、頭が痛くて冷えピタ貼りました。
お昼は旦那がおいしいラーメンやさんに連れて行ってくれましたが、若干匂いもわかります。
吟蔵
(いわゆるきたなミシュラン系?5席しかなくて、おデートは無理な感じ。)

担担麺だったので辛いのもいい刺激でよかったです(笑)
そのあとショッピングに行きましたが酸素量が少ないので疲れました!
ちょっと仕事は翌日するのは辛いかもです。なので金曜日に手術がベストですね。

翌々日(日曜日)
夜は普通に横になって寝れます。冷えピタのしすぎでおでこがかぶれてしまったのでもうできません・・・・
あと抗生物質に弱いため胃の不快感の副作用がでたため市販の胃薬を飲みました。
鼻の通気量は10%ぐらい。花粉症のひどいときレベル。私としては日常生活は問題ない感じ。

で、月曜になったら通気量も20%超えてマスクをして出社したけど仕事は問題ないです。

この後今週中に一回病院に行って、そのあと2週間後ぐらいにもう一回行くようです。


粘膜を焼いてしまうけど再生するまで最大2年間の効き目だそうです。
鼻炎の薬を飲み続けるのも怖いし、薬代、手術代合わせて7000円程度なので、2年効き目があるとすれば薬を飲むより全然安いです。

でも、手術後の2日間は超辛いなー。なので効き目がなくなったらまたやるかは、、、今後の快適さと相談ですかね。
今はまだ手術前と同じくらいの通気量なので。


---------------------------------------------------------
追記
手術明けの月曜日(3日目)ぐらいまでは順調に回復していたものの、その後は鼻づまりも鼻血も治まらず、ずっとマスク。
鼻では全く呼吸できずのども痛くなっちゃいました。
仕事も全然身が入らなくて、毎日休みたいって思うほどつらかったです。。。
鼻の炎症のせいか、脇の下や首のリンパまで痛くなるし。

金曜日、術後1週間の診察。
またまた麻酔。今度は簡易的に長い綿棒に麻酔を浸したものを2本ずつ鼻につっこまれ10分ほど待機。
で、鼻の奥のかさぶたを取ってもらいます。
ネットで見るとこれをすると急激に通気量が増える!って書いてある方が多かったのだけど、私はまだ腫れぼったい感じで全然鼻づまりが治まらない。
診察代は440円。

家に戻ってから徐々にすっきりしだしました。とはいっても手術する前のアレルギーで鼻づまりの状態とそう変わらないなー。
次は2週間後。
早くよくなりますように。

------------------------------------------------
5/29(金)の手術からちょうど2週間の6/5(金)です。

つまりが治らなかった先週でしたが今週もいまいちで。。。
特に、ビールを飲んだら最悪なくらい詰まっちゃいました。
もともとアルコールを飲むと鼻づまりになる傾向はあったのですが、それは解消されないのですかね?
まだ2週間で飲んじゃダメだった、ということもありますが^^;

というわけで、日常も酸素不足で疲れやすい、仕事に集中できない、頭が痛い、など散々な状況で。
1時間おきにトイレに行って鼻をかまないと鼻たれになっちゃいます。
鼻水にはいまだに鼻血が混じります。
毎日21時には眠くなります。ピアノの練習もままならないくらい。

でも、毎日困っていたモーニングアタックは減ったような。

今日は若干鼻の通りがいい気がするので、こうやって少しずつ良くなっていくのかな。

鼻づまりの影響か手術の影響かわからないけど、首のリンパ?か甲状腺がめっちゃ痛かったのだけど、それもだんだん解消されてきました。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL