日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP音楽のこと ≫ 運指変更することにした!

運指変更することにした!

結局別れの曲の38小節目から(増4度のところ)は25、13の運指に変更することにしました。
昨日仕事から帰ってから何度も、25、13と25、14のパターンで弾いて録音した結果、25、14でアクセントをつけずに弾くのは難しいと結論。
25、13でコルトー先生の言うとおり、1番を抜いて練習して、2拍目にアクセントつけないように頑張ります。
次のレッスンまで今週いっぱいはずっと部分練習をすることに。
手を進行方向に持っていく意識で、とやると、なんとなく25の時は5を残し、13を弾くときは3を残して次に向かっていく弾き方になるんだけどそれでよろしいのでしょうかね?
一応そうすると上の音はずっとレガートになるけど。

あと、電子ピアノですが、ヘッドフォンをしない生の音は、先生のところで弾く音に似ている気がします。
内声が結構出ていることがわかりやすい。
常にヘッドフォンしないで練習できたらよいけどマンションではねー。一応楽器禁止ではないけど。
もっとよいヘッドフォンを買えば近い音になるのかな。

---------------------------------------------------
日曜日、猫仲間のフリマを手伝ったら偏頭痛と軽い熱中症になってしまいました。帽子かぶっていたけど最後の方異常に汗かいていたし、生あくびがすごく出て、帰る途中で猛烈な吐き気に襲われて、車を下してもらい、旦那に迎えに来てもらいました。
生あくびが出ていたことで、みんな脳の病気を疑ってすごく心配してもらっちゃったけど、水分を取って、イブを飲んで寝ていたら治りました。
でも、翌日ぐらいまで体がだるかったです。仕事には行ったけど気を付けないとね。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL