日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP音楽のこと ≫ 別れの曲にハマる

別れの曲にハマる

アラベスクの方が魅力的、なんて言っていたけど、ゴールデンウイークにみっちり練習したら別れの曲にハマりました。
魅力的じゃなかったのは、弾きこみが足りなくて、先生が言われていた通り練習曲になっていたから。
もともと「エチュード=練習曲」なんだけど、せっかくの美しい曲をただの練習曲として弾くのはもったいない!
弾けば弾くほどはまっていく曲です。

というわけで今度はアラベスクがおざなりに^^;
こちらは練習してもミスタッチが減らなくて困るー。
まあ結局は練習が足りないってことだね。

愛の夢3番の譜読みはまだまだ。
カデンツァの2番目は左手の指使いがなかなか決まらない。

今週末3週間ぶりのレッスンなので、一度グランドピアノで慣らしておきたいところだけど・・・

------------------------------------------------
というわけで、グランドピアノのレッスン室をレンタルしました。
ピティナステップの会場だったところで、家から自転車で15分くらいのところ。
ピアノはC3でした。鍵盤は若干古め。

最初30分借りたのだけど、ギャップが取り戻しきれなかったので1時間にしました。
やっぱりどんなにグランドピアノに近いタッチと言われているCA67でも本当のグランドピアノを触ると違和感があります。
特に古いレッスン用のだと特に!

仕上げに近いくらい弾けていた別れの曲も、やっぱり内声が大きくなっちゃうし、逆に低音は音が抜けてしまう。
でもグランドピアノで思いっきり弾くとほんと気持ち良いです!アドレナリン大放出です。

ちょうど隣のレッスン室でレッスンを受けている子がアラベスク1番を弾いていて偶然すぎて面白かったです。
その子は途中までは私より断然うまかったけど、最後のページはまだ練習しきれていないようでした。

これで土曜日、先生のところで弾いたときに指が慣れる時間が短縮されればよいけどね。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL