日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日常のこと ≫ GW終わった

GW終わった

初めて旦那が暦通りにお休みになってどうかなと思ったけど、どこにも行かず家でゴロゴロのGWでした。
前と違って家事もすごく積極的にやってくれるのがうれしいです♪

2日はいとこたちが実家に来たので半日しゃべりっぱなし!
猫好きっていう共通点があるので話が尽きません。
母もいとこたちをすっごくかわいがっているので遊びに来てくれてうれしかったみたいー。

それ以外は大したイベントもなく、私は毎日朝、昼、晩と1時間ずつぐらいピアノの練習をしていました。
別れの曲は宣言通り、苦手なところを何十回も練習して、ほぼ暗譜まで持って行けています。
その分今度はアラベスクがおざなりになっちゃってるけど、こちらも早めに仕上げたいです。

で、別れの曲の次はいろいろ検討した結果、リストの愛の夢3番にすることにしました。(まだ先生には言っていないけど。)
初リスト。
リストはこれから、献呈、ため息を弾きたいのだけど、ため息はとっても長いし、献呈は難しく、愛の夢も難しいけど5ページというのが取り掛かりやすいかなと思って。
歳とってくると長い曲の譜読みは体力がいるのできついです^^;
かといってショパンのノクターンだとまずは2番からかなと思うのですが、アラベスクとノクターン2番だとチャレンジのし甲斐がない感じ。
別れの曲は私にすごく自信をつけてくれたので、やっぱり2曲のうち1曲は自分の実力の上限を狙っていきたいです。

まずはどの音を左手右手で弾くってところから決めなければなりません。
リストは手がとても大きかったからオクターブどころか11度12度・・・・ととても届かないのでそれを分散するか逆の手を借りるか、考えることがいっぱい。
私が持っている楽譜は3種類だけどどれも運指が違うし、いろんな演奏家の動画をみたりして、あれこれ考えて決めていきます。
こういう時は動画は顔の表情じゃなくて手元を映してほしいなーと思ってしまいます。

カデンツァの1番目は別れの曲をやっていればなんとかクリアできそう。
2番目は速いし、下りの音階は苦手なので苦労しそうです。

アラベスクの次は月の光かな。こちらも徐々に譜読みを始めたいけど、アラベスクに曲想が似ているからごっちゃになりそうで積極的には見ていません。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL