日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP音楽のこと ≫ レッスン 別れの曲二回目 アラベスク1番一回目

レッスン 別れの曲二回目 アラベスク1番一回目

仕事が忙しかったのであまり練習できなかったのだけど、想像以上にボロボロで、途中で帰りたくなりました。

前回結構弾けていた別れの曲は、毎日一回通すだけだったけど、全く弾けなくなっていました。

譜読み完のアラベスクは二週間で譜読みできて褒められました。
ポリリズムは左手:右手が2:3の箇所はOKだけど3:2は左手に引きずられると指摘。

ゴールデンウイークは別れの曲頑張ろうと思います。

それにしても毎日弾いていても下手になるって。
ピアノというのは趣味にするにはなかなかキツイものだなあって思います。
楽しむためにすごい努力が必要なんだから。

別れの曲もずっと憧れの曲だったけど、譜読みをし終わるとそんなに魅力的ではなくなってしまい、そのかわりアラベスク1番はすごく魅力的な曲で早く弾けるようになりたい!って思って1:9の割合ぐらいの練習配分になっちゃいました。。

別れの曲は中間部の一番難しいところがどうしても弾くのに精いっぱいで、
先生にも「練習曲になっていますね」と言われちゃいました。
もう少し弾きこなして、ちゃんと練習曲から脱却しないとね。

新しい電子ピアノになって初めてのレッスンでしたが、やっぱりグランドピアノとのギャップはあります。
特に低音がグランドだと音が出すぎてしまいます。
家では内声もできるだけ小さく弾いてるつもりなのに、レッスンだとメロディーと同じ音量になってしまう・・・・
左手の小指は寝ているために強すぎるという指摘がありました。
そこらへん注意して練習しないとね。

あとペダルは、先生のグランドピアノはソステヌートペダルがなくダンパーとソフトだけでした!
本当はドビュッシーでソステヌートペダルを使う練習したかったけどな。。。
KAWAIのグランドピアノは1972年以降3本ペダルということだから先生のピアノはそれ以前のもの???
でもメンテナンスはしっかりしていらっしゃるかなと思います

次はシューマン=リストの「献呈」を密かに練習し始めようかな。
これは発表会とかステージで是非弾きたい曲。
楽譜を買ってみたけど、最初から最後まで片手ずつは超スローなら弾ける感じ。
でも両手で合わせて、インテンポではかなり難しい。
先に愛の夢をやった方がよいのかな。長さ的にも。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL