日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP音楽のこと ≫ KAWAI CA67買いました。

KAWAI CA67買いました。

ほぼ衝動買いですが、KAWAI CA67買いました。
3月末まで島村楽器で古い電子ピアノが引き取り無料だったので、ギリギリ決めました。


2月に発売されたばかりで、これから10年この電子ピアノで頑張ろうと思います。
まえのがYAMAHAのクラヴィノーバで、どこも悪くはなっていなかったので手放すのは心苦しかったけど、(花嫁道具だし)、録音が数小節分しかできない、メトロノームがピアノ自体の音量と連動してしまう、全鍵同一の重さ、ペダルがいまいち・・・・というのが欠点でした。

CA67はハンマーが全鍵で異なり、木製鍵盤というのが売りでしょうか。

デジタルピアノCA67仕様

外装:プレミアムローズウッド調仕上げ
プレミアムチェリー調仕上げ
プレミアムホワイトメープル調仕上げ
鍵盤:88鍵/木製鍵盤 グランドフィールアクションII
アイボリータッチ(象牙調仕上げ)
レットオフフィール、88鍵カウンターウェイト
音源:HI-XL/88鍵ステレオサンプリングピアノ音源 アコースティック・レンダリング
スピーカー:13cm x 2 (ウーファー)
(8x12)cm x 2 (トップスピーカー)
5cm x 2 (ツィーター)
最大同時発音数:256音
音色数:60音色
ディスプレイ:128 x 64 ドット 液晶ディスプレイ (LCD)
全内蔵曲:519曲 【内蔵曲の詳細】
記憶音数:2パート x 10ソング、約90,000音
外部メディア:USBメモリ・USB FDD →対応機器一覧
出力:100W (50W x 2)
サイズ(cm)::W145.5 × D45.5 × H92.5
※セットアップ時、譜面台を倒した状態
重量:76kg


カウンターウエイトの違いは、正直あまりわからなかったです。
グランドピアノはもっと低音が重いものが多い気がするので。

設定が詳細すぎて全然使いこなせていないけど、音は全体的にクラヴィノーバよりキンキンしていてちょっと耳障り。
これも設定次第かな。
(メトロノームの先頭音も結構キンキン!!)

設定パネルがクラヴィノーバは前面にあったのだけど(最近のはおそらく違う。)、左側に移動し、前はすっきりして、思わずひきながらスイッチを押してしまうことがなくなったかわりに、猫が押しやすくなり、いきなり「ギター」とかに変わってびっくりします!!
これが最大の欠点。
なにか対策を考えないと。。。

色はメープルホワイトを選んだので部屋が広く見えます。埃も目立ちません^^
電子ピアノも音の設定を見てくれる調律師みたいな人がいるといいんだけどね。自分の音感が信用できないので。。。
ヘッドフォンとの相性もあるしね。

内蔵曲は初心者向けばかりなきがします。
ツェルニー等全曲入っていてすごいなと思います。
難しい曲の片手ずつとかあったらよかったのになー。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL