日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP音楽のこと ≫ 別れの曲 レッスン一回目

別れの曲 レッスン一回目

ピティナステップの前週から三週間ぶりのレッスン。
ピティナステップの報告をして、今回からリトルピシュナをみてもらうことにしました。
先生は知らなかったらしいけど、私がこれを見てもらいたいと言ったら、ちゃんと先生も勉強してくれていて練習方法を調べてくれていました。
いい先生だねー。

で別れの曲。
譜読み完、インテンポよりちょつとスローで、止まらず弾けるかなレベル。
ポリフォニー(多声)は私の苦手なところですが案の定内声が大きすぎるとの指摘。
あと、音を追うのが精一杯なので、楽譜のここからって言われたところから弾き始めることがなかなかできない。

もうちょっと余裕がでるように弾きこまないとね。
でも次回仕上げっていわれたので、思いのほかはやく終わりそうです。
先生から「若いから吸収が早いね」といわれて複雑^^;えっと。。。。
こういうことを言われるとやっぱり先生は自分より年上でよかったなと思います。
若い先生にとっては自分より年上=おばさん=飲み込みが遅い、って思い込みがあるかなと思うので。実際そうなんですけど。
でもそう思われたくないので若いころより必死に練習してるしね。

次の曲を早速聞かれて、

革命


は、まだまだかかりそうなので、(先生にもちょっと無理でしょ、な顔をされた^^;)

ノクターンか、アラベスクか、

ってことで思わずアラベスク1番に決めてしまいました。

ポリリズムもまた苦手。
ドビュッシーも実は初めてかも。
あ、レントより遅くを発表会で弾いたっけ。最後の発表会であまりいい思い出ではないので二度と弾かないかもなー。

というわけで仕事が最高に忙しい中、二週間で譜読み完まで持っていけるか疑問ですが頑張ります。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL