日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP音楽のこと ≫ ピティナステップ終わりました!

ピティナステップ終わりました!

緊張して普段ミスしないとこで間違ったり、足はガクガクだったけど、無事終わりました。
評価は参考だけどオールgreatでした。
講評はすべて手書きで、反省点やいいところが書かれています。
ペダルはやっぱり言われちゃいました。こりゃ電子ピアノ買い替えだね。なんて。

初参加でここ2週間は休日出勤に深夜残業の連続だったことを考えてもよく頑張ったとおもいます!
来年はもっと頑張ろうと思いました。

参加者の多くは近現代の難曲が多かったです。すごいなー。
男性の参加者がエリーゼのためにとバッハを弾いていてそれがとても上手で感動しました。
おそらく大人になってから始めたんだろうね。エリーゼとバッハを同時なんてすごいです。
私はすごくバッハが苦手なので。

ステップの雰囲気もだいたいわかりました。
課題曲のあるステップの人たち(合否がある。)はさすがに暗譜だったけど、フリーで暗譜していたのは私ともう一人だけでした。


前日いつものレッスン室の予約が取れなかったため少し遠くのレッスン室に行ってきました。
YAMAHAのC3.。今までの練習ピアノでは一番大きいやつだったけど鍵盤がすごく痛んでました。


最後がメタメタだけど前日に撮った動画です。
テンポは♪=220から225くらい。

会場はホールとは言えないような場所なのですが先生方も「デッドな音響」とおっしゃっていたようにいまいちだったかも。なんて私にはそんな余裕はなかったけど。
ピアノはYAMAHAのS4。
これが弾きやすくて本当に楽しかった。なのでいつも苦労するところはすんなり弾けて思わぬところでミスするというパターンでした。
思わぬところでミスすると頭が真っ白になりあやうく演奏中断するところでしたがなんとか大丈夫でした。
あとから録画したのを見たら、まあうまくごまかせていたかな?と思います。


これでこの曲は一区切り。
4月からはショパンエチュード、別れの曲、その次は革命あたりやろうかな。
人気の曲はそれだけミスするとバレるからね。
丁寧に仕上げないとねー。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL