日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP音楽のこと ≫ あと一週間

あと一週間

ピティナステップまであと1週間です。
先週は仕事が急激に忙しくなり、連日の深夜。
それでも朝1時間早く起きて毎日欠かさず練習しました。
もうここに来ると好き、というよりも人前で恥をかきたくないという一心って感じです。大人はそういうこと考えるからだめなんだよねー。

金曜日は日曜出勤を担保に20時に終わって、1時間のレッスン室レンタル。
前回と同じA1の部屋でした。
ここで、試しに自分の演奏を録画してみたら・・・・


なにこれ。

音とかはともかく、指がこんなにバタバタして弾いてるとは思わなかった。
自分の演奏を録画したのは実は初めてで、こんな風に指動かしてるんだなと思ったら結構ショックでした。
弾いている指は曲がっているけど待機している指がぴーーーんってなってる。
でも録画するとそれなりに緊張するし、こういう癖もわかるのですごくいいなと思います。

翌日先生のレッスン。2週間に1回だけど次週は本番当日なので入れ替えてもらいました。
もう1週間前なのでどうしようもないけど、やっぱり指の動きとか注意されました。
オクターブが連続の時に移動が鍵盤から離れすぎているとか。強い音を弾くために上からたたいてしまうけど、そうすると打鍵の精度が落ちてしまいます。
力強い跳躍は本当に難しい。
これから1週間移動をスムーズにできるように修正しないと。

また、一番最初の小節がピアニシモなのでそれも難しい。
ピアノによってどの程度の強さで弾いたらどの程度の音が出るってわかる前に小さい音から始まるのは恐怖です。
先生もかなり難しいねー、と同調してくださいました。
ただ、会場のピアノは先生もご存じで結構弾きやすいから大丈夫よ、とのこと。

全体的だいたいまとまってる、という言葉がほめ言葉なのかあきらめなのか判断つきかねます^^;;

日曜日出勤になったので、土曜日のうちにあれこれ済ませなければならないのでレッスン後は昼食を抜いて美容院へ。
一番近くの美容院はマンションの斜め向かいなので2回行ったけどおしゃれすぎて気おくれするので・・・
ホットペッパービューティーで2番目に近いところを探していってみました。
担当は店長で男性だけど私よりちょっと年上っぽくていっぱい話しかけられずにすごくよかったです。
ずっとジプシーが続いていたけどここに決めようかな。
カラーは今回リタッチでケミカルだったけどヘナも扱っている静岡では珍しいところです。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL