日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP音楽のこと ≫ レッスン1回目

レッスン1回目

土曜日、ピアノレッスン1回目です。
前回の体験レッスンから2週間ぶりなので、前日、会社近くのグランドピアノのレッスン室を借りて練習。
このレッスン室も部屋ごとピアノが異なり、前はC1だったけど今日はA1。ベビーグランドという小さ目のグランドピアノです。
音の響きがあまりなく、またまた違和感あり。
さらには、低音の鍵盤が重ーい!!
低音は弦が太いので通常鍵盤は重いのですがここまで重いのは体験したことがなかった。これも毎日電子ピアノで練習している弊害があるかなと思います。私の電子ピアノは全鍵一律の重さだから。
最近の高い電子ピアノはちゃんとそこらへん考慮されているようで、ちょっとやっぱりほしいかも・・・・

1時間で大体感覚を取り戻してきて、
翌日先生のお宅でレッスン。
体験レッスンの時は膝がガクガクだったけど今回は落ち着いてできました。
やっぱり前日レッスン室をかりるのは有意義です。感覚を取り戻すだけでレッスンが終わっちゃうのはもったいない!
レッスン室も先生のお宅もせっかくのグランドピアノですが屋根が開いてないので響きはそんなに体験できません。
本番のS1は大丈夫か、ちょっと不安です。

本番まであと2週間。細かいところをチェックして頑張りたいです。
大人はとっても緊張するけど、緊張をとくのは練習量しかないので。
「これだけ練習したんだから」っていうよりどころを作るのが重要です。
でも先生にはやりすぎで腱鞘炎にならないようにね、と注意されました。
いっぱい練習していることが伝わったなと逆にうれしかったけど^^

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL