日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP音楽のこと ≫ 寝ても覚めても

寝ても覚めても

ピアノのことばかりで頭がいっぱい!
今週は火曜日と土曜日に体験レッスンがあり、どちらかに決定する予定。
火曜日の先生は個人でもやっていて経歴を見てもすごい人らしい。
ただし、翌日の定時退社日対策で残業をガンガンしたい日でもあるから微妙。

土曜日の先生は個人の方で家からとても近いのが魅力。土曜日の午前中なら仕事の影響もない。
ただし、年齢がだいぶ上なのと経歴がちょっとピンとこない感じ。
ピアノも新しい練習法が次々生まれるので、古い練習法にこだわっていては損だなと思うからです。

とりあえず3月のピティナステップに向けて猛練習中です。
金曜日の体験レッスンで指摘のあった箇所を入念に。

で、練習しているのは電子ピアノ(クラビノーバ)で、ヘッドフォン使用ですが、打鍵音だったり振動が気になったので、
カーペットを買いました。


1枚を半分に切って足の部分と、一枚を真ん中の支えの部分に。
下の階の人に聞いたことがないので、もともと振動があったのか、効果があるのかは不明ですが、ピアノはOKのマンションなので、これくらいの対応でいいかなと思っています。

ただ、電子ピアノも家電で、うちにあるのは17年選手だから、もっと本格的に続けるなら買い替えも考え中です。


私ってつくづく熱しやすいタイプだなと趣味を始めるたびに思うので、3月のピティナが終わったら、ちょっとクールダウンしてピアノに向き合わないと、と思います。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL