日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP音楽のこと ≫ 大人のピアノ教室選び

大人のピアノ教室選び

今やっている曲の次を始めるには、やっぱり独学じゃなくて先生につきたいなと思っていろいろ探したり資料を請求してみたけど。

平日、仕事が終わってから、というのはなかなか難しいみたい。
個人の先生だと住宅地等では夜間はピアノの音は騒音になるしね。
ヤマハやカワイの音楽教室も最終は20時だとか。早い。。。
今は仕事が忙しく、でも定時退社日である水金はよっぽどのことがない限り残業はさせてもらえないから逆に早く帰れる。
でもカワイは金曜日17時までだって。
水曜日は派遣会社の会議等もあるため、派遣先が定時でもなかなか難しいかな。
かといって土曜日に出かけるのはおっくうになりそう。私の性格からして。

というわけでまだもうちょっと調べます。

これとは別にピティナというピアノを中心とする音楽指導者の団体が主催している「ピティナステップ」というものがあり、舞台で弾いて先生に批評してもらえるというのを知りました。
ちょうど静岡では3月末に行われるというので申し込んでみました。
浜松なんかだと年に4回開催されるからさすが音楽の街だね。静岡は年に1回きりだもん。

会場は旦那がサックスを習っていた時に発表会で演奏した場所だからなんとなく雰囲気がわかり、20年以上ぶりに人前でちゃんと演奏するにはちょうどいいかなと思いました。

ステップは23の段階があり、課題曲と自由曲の組み合わせで評価されます。
私はおそらく上から二番目の「発展」というグループの真ん中くらいかなと思いますが、課題曲は以前弾いたことのあるものがあったけど、さらに自由曲まで仕上げる時間はないので、フリーという時間制のもので参加することにしました。
過去の参加者を見ると大人は大体フリーな感じです。
曲の長さで参加費が決まり、私の曲は6分程度なので7分で参加。
(弾く曲が純粋なクラシックではないのでもう一個ショパンのワルツを弾こうと思ったけどペダリングがだいぶ不安なのでやめました。。。)

今の状態は昔の発表会なら良しとしていた程度にまで仕上がっていますが、当時はごまかしていたさらに細かいところまで苦手な部分を練習して、自分で「完璧」と思える演奏でどう評価されるか試してみたいと思います。
それによって、今後どういう風にピアノ弾いていこうかなと考えようかなと。
趣味とはいえ、だらだらじゃなくてやっぱりうまくなりたいし!

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL