日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP音楽のこと ≫ 毎日ピアノ

毎日ピアノ

おまかせ録画でやたらとワイドショーやニュース番組が録画されていて謎だったけど、
おまかせキーワードに「ヨルダン」を入れているんだった。

おととし旅行して以来、旅番組等でヨルダンが取り上げられないかなと思っていたのだけど、
旅番組は一個もなくて、ワイドショーばかり。

話題も映像も怖すぎて本当毎日が憂鬱になっちゃいます。
日本で偏見や差別が起きないことを祈ります。
日記を見直してみたら、ヨルダンで会った人たちのことを思って悲しくなってしまった。


で、年明けから毎日続けているピアノですが、弾き始めはショックなくらい指が動かなかったけど、ここへきて急にぐーんと動くようになりました。
毎日かならず30分は練習するようにしてます。
ピアノは毎日練習しないとだめだから。
って、習っていた時はそれが嫌だったのにほんと不思議。
早く弾きたい曲が自由に弾けるようになりたいな。

今は記憶に残っているハノンを、当時は知らなかった移調で練習するとよいとネットに書いてあったので練習しています。
黒鍵が混じるだけで途端に難しくなるけどその分指の動きが格段に良くなります!
これまた当時は知らなかったリトルピシュナという練習教本も気になるー。
今は暗譜で弾ける曲がたった2曲・・・・
ソナチネすら指が転げまくりなんだけど、それも目に見えて上達していくのが、当時は味わえなかった快感だわ!!
余計に練習が楽しいです。
もう少し頑張ってみて、余裕ができたら大人の音楽教室、的なものでもいいのでちゃんと習いに行こうかな。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL