日々のアンテナ

ARTICLE PAGE

ピアノ楽しい

三連休は旦那が金曜日の夜から日曜日まで会社の人たちとスキーに出かけたので、自分の時間がたっぷり!
ということで、ピアノを弾きまくりました。

久しぶり過ぎて指がまったく動かないのがもどかしいし、楽譜も読めなくなってしまい本当にたどたどしいところからですが、ちょっとずつ勘を取り戻しつつあります。
発表会で弾いた曲は、数か月単位で練習するし、暗譜までしているからやっぱり思い出しやすい。

でも、やっぱりハ長調楽だー。渚のアデリーヌ、最高です。
まだところどころ弾けない個所があるので、暗譜まで頑張りたいです。

で、ちゃんとハノンも頑張ろうかな。ハノンは漢字ドリルみたいな感じで、繰り返し繰り返し練習するための教本なのですが、習っていた頃は苦手で。とても疲れるし。
でも大人になるとこういう基礎が大事って学ぶんですよねー。あの頃ちゃんとやっていればよかった!

仕事が始まればなかなか練習する時間取れないかもしれないけど、毎日練習しようと思います!
ただ、猫をかまってあげられなくなるのがかわいそうかな。
休みの日はお昼寝の時間を狙って練習すればいいけど、平日は昼間一人ぼっちだったせいか夜帰ってくるとべったりだし。

ピアノを大人になってから始めるのはかなり困難だと思うので、小さいときから習わせてもらって本当に感謝です。
一生涯の趣味だね、これは。

Comments 0

Leave a reply