日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日常のこと ≫ 大掃除

大掃除

そんなに頑張るつもりじゃなかったのに、サンマを焼いたグリルを掃除したついでに、換気扇、トイレ掃除、お風呂の排水溝、お風呂のカビとりまで一気にやっちゃいました。
暖かい一日で窓を開けっぱなしでも平気だったのが大きい。

換気扇は半年に一回ペース。夏に一度やっているので結構楽ちん。
ダイソーで買った蓋付きバケツにビニール袋をかぶせて、中に60度のお湯を入れて、換気扇用の洗剤をシュッシュしてぼちゃんとつけておくだけ。
油がゆるゆるになったところを歯ブラシで軽くゴシゴシしたら終わりです。
シロッコファンは羽がいっぱいあって面倒だけど、小さくて小さめのバケツにでも余裕で漬けられるのが魅力。

お風呂は床を濃いグレーにしたらカビが全然目立たなくて、油断していたら隅っことか黒いポツポツが発生する原因に。
ジェル状のカビとり剤を塗って放置すればすぐきれいになるけど、1年半にしてはちょっと残念な状態かな。

トイレは、旦那に座っておしっこを強要し、汚れる率はかなり減りました!
旦那自身仕事柄いろんなおうちのトイレを見ることが多く、やっぱり男性のトイレ汚れは気になるらしい。

あとは今週末フローリングを水拭きして、冷蔵庫の中を整理して私の大掃除は終わりです!
旦那はお勉強部屋の掃除を頑張ってほしいです。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL