日々のアンテナ

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肩こりがすっかり解消した

以前は毎月マッサージに行かないと肩こり、背中痛がひどかったのに、意識して肩甲骨まわりをストレッチするようになったらこの2か月間行かなくても全然平気です。
仕事は以前よりも断然忙しいし、超緊張する作業も多いので体がガチガチになっているはずなのに、ストレッチすごい!!
マッサージに費やしていたお金がまるまる浮いてかなりの節約です^m^

ストレッチ方法は下の本を参考にしています。





肩甲骨に特化した「1日1ポーズで即やせる! 肩甲骨ストレッチ (TJMOOK)」は超お気に入り。
ダイエットの効果は???ですが姿勢がよくなることで代謝もよくなるかなと期待しています。
1日1ポーズではなくて初級と中級の30ポーズ程度を思い出したときにやっています。全部で15分くらいかな。
上級は難しいポーズが多くてまだできません・・・
知っているストレッチもあるけど、本を見ながらだとまんべんなくストレッチできるので一冊あった方が便利だなと思います。

マッサージでも、肩こりだからといって肩まわりだけどぐりぐりしても全然よくならないけど、肩甲骨周りと、特に脇より下から脇腹あたりをマッサージしてもらうと気持ちいいことがわかりました。
実は「寝違えた」ときも首をマッサージするのではなくて「脇」のストレッチで簡単に治っちゃうんです!!

tarzanの方は全身のストレッチ。スポーツ選手用なので私のような運動不足の人のストレッチとは違うけど、下半身のストレッチの参考にしています。

肩こりつらい方はぜひぜひ肩甲骨のストレッチ試してみてください!!

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