日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日常のこと ≫ 家計簿

家計簿

今年から始めた家計簿。
なんとか一か月続きました。
毎日つけるときは気にならなかったのだけど、一か月分を集計する段階になり、集計しずらいなぁと思ったので、今月からはエクセルで作ったフォーマットにすることにしました。
とはいえ、家ではほとんどパソコンを開かないので、プリントしたものに手書きですけどね^^;

食費とかいままで気にせず使っていて、たぶん共働きだし外食も結構しているので多いかなと思っていたのだけど、想像よりは少なかったです。

去年旦那が受けた資格試験、一次は受かったけど二次は落ちてしまったので、今年も受験。
二次だけだけど、また学校に通うそうで、二年間で100万円かかります。

・・・今年も旅行は無理だなぁ・・・

来年まで一次免除になるのですが、今年までしか学校代払わないから!!と言ってあります。頑張ってくれてるけどね。
で、学校代のことをすっかり忘れて年末にローンを繰り上げ全額返済してしまったので、今貯金がないです。。。
ほんとなら、株価が下がったり、円高になったら買い増そうと思っていたけど、それもしばらく無理みたい。
それが功を奏せばいいけどね!

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL