日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP住まいのこと ≫ マンションのいいところ悪いところ

マンションのいいところ悪いところ

4月に越してきたので、ちょうど春夏秋冬一回りしたという感じです。
暮らしてみて気づいたこといろいろ。

悪いところ
・4階建ての2階。低層なのでせっかくのマンションなのに高層からの眺望がない。
・リビングが東西窓なので、冬の午前中は日当たりが悪いです。
・猫がお気に入りの洗面所への扉に猫ドアをつけなかったので、猫が開けっ放しにするため(引き戸は自分で勝手に開けれる。)冬寒いー。
5000円くらいケチらなきゃよかったです。まあ今からもつけれるけど面倒。

いいところ
・お風呂、洗面所、トイレ、キッチンすべてに窓があるところ。
ずいぶんマンションの間取りはいろいろみたけど、すべてに窓があるマンションってとっても希少です。
一戸建てでは珍しくないんだろうけどね。

・リビングを中心にすべての部屋へのアクセスが良い。
・キッチンのシンク内まですべて真っ白な人工大理石で、汚れがどうかなと思ったけど、今のところ大丈夫です。
とっても気持ちいい♪マメにきれいにする習慣ができました。

・子供が少ないマンションということもありとっても静か。13戸しかないのでマナーが悪い人もいない。


内装はそれなりにリフォームできるけど、窓の追加はできないマンション。やっぱり間取りは重要だなと思います。
というわけで、どんなにすごいタワーマンションより、間取りは気に入ってます。
1フロアに2戸の全部屋角部屋で、うちは東西北に窓があるパターン。
東側は中庭になっていて、向いは別の棟。視線を感じたりそういうのもないです。
西側は個人のお宅ですがかなり古く、草がぼうぼうなのでもうちょっと何とかしてもらえるといいなぁ。
とはいっても立て替えて巨大なおうちになってしまうと困るのだけど。
北側は、超大きな平屋のおうちが立っていて、こちらは月に数日しか暮らしていないそうです。
手入れは行き届いていて、お庭に野良猫が来るのでうちの猫が興奮してます(笑)

日当たりはいまいちだけど、夏の西日も思ったほどではなく、一年を通して快適です。
まあ、外の方が暖かい!という日もあるのでそういう時は悲しいですけどね。


あ、あと購入したものでダントツ1位はルンバです。
これなしでは生きていけません。
オールフラットなので、起動すればすべてのお部屋、洗面所までお掃除してくれます。
ルンバが通れるようにベッドの足の高さ、ソファーの足の高さを吟味したのだけど、センターテーブルの脚がロの字になっていて、下の横棒にひっかかってしまいます。
猫も怖がるので留守中には起動できないのが唯一の欠点。だいたい料理をしている時間がルンバも頑張る時間です。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL