日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP株とFXのこと ≫ 権利付最終売買日

権利付最終売買日

今日は権利付最終売買日。年内の最終取引日は12/30(月)だけど、引き渡しに3日かかるため、実質今日が最終売買日です。
今日で軽減税率が終了し、明日からの取引には20%の税率になります。

というわけで、今日は結構下がるかなと思ったら、最後16000円に乗せて終わりました。さすが素人の考えは浅はかだったようです^^;

結局今年はアベノミクスのおかげで塩漬けだった4銘柄を無事売ることができました。
ほとんどが2008年ぐらいに買ったものなので(リーマンショック以降株価は低迷して売るに売れなかった。)、5年分の配当と優待をもらったので良しとします。

でもでも、大和証券株は私が2008年に600円で買って以来ずっと下がり続け、底値は250円くらい。
今年になりぐいぐい上がったので売ったのだけどその後もぐいぐい上がって、1000円超え。そのまま持っていたら40万円の利益でした><
まあ、250円になった時には35万の含み損を抱えていたので、プラスになった途端売ってしまってもバチは当たらないかと。。。

残りはコマツとミツミ。どちらも2008年くらいからずっと持っています。
アベノミクスにまったく恩恵を受けずに低迷中。
コマツなんてオリンピックで盛り上がるかと思ったけど中国がだめでねぇ。
義姉も関連会社に勤めていましたが転職したので、もう応援する義理もないのだけど。。。
ミツミはアップルや任天堂関連。再浮上は10年後ぐらいでしょうかね。

ETFの取引はちょこちょこやってるので少しずつ口座のお金は増えていますが、株は塩漬けになった場合の機会損失が大きいのでFXメインにしたいと思ってます。

FXは、だんだんコツがわかってきて、このところINしたら必ず1日以内に利益が出て売ることができてます。
単純に60分足でみています。
それまではストキャクティクスやMACDの上から下へ抜けたら、とかでやってたけど、なかなか順当には行かないことがやっとわかりました。
だから、この両方の組み合わせでいいなと思った時に売買しています。

とはいえ、昼間働いている身分だと、チャートを見てられるのは一日のうち2時間ほど。
そこにちょうどいいなと思うタイミングが毎日来るわけでもないので、そこが歯がゆいですけどね。

今日はクリスマスということで、スプレッドが拡大してとても取引はできません。
というわけでFXも株も今年の取引は終わりです。
来年は株価もさらに上がるんでしょうかねー。
円安もさらに進むんでしょうかねー。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL