日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日常のこと ≫ 大掃除と八重の桜

大掃除と八重の桜

土曜日、レンジフードの大掃除をしました。
シロッコファンのお掃除は7月以来だから5か月ぶり。
揚げ物は一切しないけど、日々の炒め物なんかで結構汚れていました。

整流板とオイルパックは外して、セスキを溶かしたお湯をかけて放置。
※オイルパックに油がたまるはずがたまってないのがちょっと謎。

中のシロッコファンは、びっちり油がついていたので、ごみ袋二枚重ねしてお湯をたっぷり入れて、セスキを溶かしてその中に入れて1時間放置。

その後、歯ブラシでゴシゴシしてきれいに取れました。

ファンを取り除いたフードの中もゴシゴシふいて、きれいになりました!


TOTOのレンジフードは、シロッコファンが簡単に取れるし、内部も簡単な構造になっていてお掃除しやすくてとてもいいです。
だからこそもっとマメにお掃除すれば楽なんだけどね。
来年はバケツを買って、毎週漬け置きぐらいしようかな。お風呂の残り湯を使ってもいいと思うし。
シロッコファンは小型なので漬け置きするにしても場所をとらないのがいいです。


あとは、お風呂、トイレの換気扇をお掃除して、レシートや明細類をまとめて、フローリングを拭き掃除したら今年の大掃除は終わりにする予定です。


------------------------------------------------------------
で、レンジフードの掃除が終わった後は「八重の桜」を見ました。
1月から全話録画していて、それをやっと見始めたところです^^;
もうたまりまくってるから(50話分)見るのやめちゃおうかなー、とも思ったのですが見始めたら結構面白い。
もともと幕末好きだし。だからとりあえず戊辰戦争までは見てその後はその時決めようっと。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL