日々のアンテナ

ARTICLE PAGE

働く子どもたち

おととい旦那が台風対策待機で夜中の2時に出勤したため私もなんやかんやでリズムが狂っていて、昨日も夜中に目が覚めちゃいました。
テレビをつけちょうどやっていた番組をみました。
「テレビ寺子屋」の再放送で「働く子どもたち」という池間哲郎さんの講演です。
http://www.sut-tv.com/sp/show/terakoya/backnumber/post_201/

途中からなのですがすぐにひきこまれちゃいました。
世界では5歳とかほんとうに小さな子供たちが働いているんですよね。
日本だったら服を着るにもまだ手助けが必要なくらいの子たちなのに、自分が生きるために働いてるんだから本当にすごいです。
真っ黒になって働いてる子をみたら、自分がいかに一生懸命生きていないか、ということがわかりました。
仕事の細かいことで悲しんだりして、そういうのも反省です。



講演の最後に「最も大切なボランティアは、自分自身が一生懸命に生きること」といった言葉が印象的でした。
そういうのは子育てにも通じるなと思いました。


と、心を入れ替えて出勤したのに、いきなりやっぱりへこむことがありました。。。
でも、昨日よりはやる気が出たのは番組のおかげだな。
夜中ってドキュメンタリーとかいい番組やってますよね。

Comments 0

Leave a reply