日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日常のこと ≫ ガングリオン

ガングリオン

昨日、ふと右手の手首を見たら見慣れないこぶのようなものが!!




手首にもともとあるくるぶし?みたいな骨のでっぱりとは別に真ん中あたりにあります。
左手には当然ないしびっくり。
こんなに大きいのに昨日まで気づかなかったし。

真っ先に思い浮かんだのがリウマチ。
触ると固いので骨が変形したのでは?と思いました。
あわててネットで調べてみると、「ガングリオン」というものらしい。
まさにWikiの写真通りなんです。

若い女性にできることが多いらしくてにんまり(笑)
とはいえ、普通は痛みを伴わないらしいけど私の場合は、ちょうど神経に触る位置なのか常に鈍い痛みがあり、マウス操作やキーボードを打つときなんかは結構痛い。

手を酷使する場合になる、という書き込みと、使用度は関係ないという書き込みがあります。
私もPCを使う仕事とはいえ、データ入力等のお仕事と比べたらまったく酷使してないし、どちらかといえばスマホが原因なのでは?と思ってます。
家のパソコンが使えないためスマホをずっと使ってるし、片腕に猫を抱っこしながらだったりすると、右手オンリーでスマホ操作することが多いし。
iPhoneは片手操作だとかなり重い。

来週は仕事が忙しくて病院に行ける状態じゃないので、仕事落ち着いても痛かったら病院に行こうと思います。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL