日々のアンテナ

ARTICLE PAGE

換気扇お掃除

土曜日は、とても涼しかったので換気扇のお掃除をしました。

我が家のレンジフードは、TOTOのスーパークリーンフードです。
整流板を外すといきなりシロッコファンが登場するタイプ。
http://www.toto.co.jp/products/kitchen/lk/tokuchou/



整流板と、オイルがたまるオイルパックは2週間に一度程度お掃除してますが、なかのシロッコファンは引越ししてから4ヶ月で初めてのお掃除です。

すべてワンタッチで外れるからほんと便利。
シロッコファンは、ぬるま湯にセスキを溶かした液体を入れた袋にしばらく漬けておきました。


まだ4ヶ月だし、揚げ物を一切しないので、油は表面だけだけど、歯ブラシでごしごしして、布でふいて出来上がり。


ただ、シロッコファンってほんと羽が多いし細かいのでそこを掃除するのは大変ですねー。
ほんとは汚れないように不織布のフィルターをつけたりしたいんだけど、そうすると吸引力が落ちて、結局ファンが吸い込む分を部屋に拡散するだけ、と聞いてどうしようかなと悩み中です。

すごく小型なファンなので、食洗機があれば絶対食洗機で洗ってました。それが一番いいと思う!
我が家は残念ながら食洗機付けなかったので、頑張るしかないけどね。

換気扇の大掃除は年末、って思っていたけど、油が緩んでいる夏場が楽だそうです。
シロッコファンのお掃除は、次は年末の大掃除かな。



Comments 0

Leave a reply