日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP住まいのこと ≫ 初理事会

初理事会

昨日マンションの理事会がありました。
管理会社で行われたので、学校帰りに旦那が参加。
理事会といっても、もともと14戸しかないうえ、オーナーはうちを含めて3人、実質一人のオーナー(理事長)がほとんどのお部屋の所有者です。
だから分譲マンションとはいえ、ほとんどのお部屋が賃貸。
マンションを買うと決めた時に、そういう状況を聞いていて、理事長はこのマンションには住んでないから管理に無頓着だと困るなぁと思っていたけど、結構しっかりとした方のようでした。
今の時期、ゴミ置き場のゴミをカラスがあさるようになってしまったのだけど、すぐにネットを準備したり、管理組合としてもちゃんと機能してるようです。

議題は大規模改修について。
築15年なので、第一回の大規模改修の時期です。
調査で見積もりを出してもらった結果の報告でした。

20130527085908fc2blog_20130527084549757-5.jpg

金額によっては修繕積立費が大幅に上がっちゃったりすることもあるってのも、マンションを買うときに気がかりでしたが、なんとか大丈夫な感じでした。
エレベータや立体駐車場など金食い虫の施設が一切ないところがいいんです。
でも、初めて建物全体の様子を知ったのですが、最上階のお部屋にあるルーフバルコニーが庭園になっていたり結構すごい造りです。

改修は外部にやってもらう予定で、でもうちの旦那の会社でも一応見積もりを出し、金額が妥当か判断材料にするとのこと。
これならボったくられる心配もなく安心です。
旦那の会社でやれば?、って理事長が言ったらしいのですが、あとあと問題があったときに責任だとか取るのが嫌なんだそうで、旦那が断ったみたい(笑)

理事長さんはとある会社の経営者さんなのですが、この人が手放したりすると一気に空き部屋になってしまう状態だし、また賃貸としても今は全戸埋まってるのだけど、これから空室が増えたりするといろいろやっかいなので、とにかく理事長さんには頑張ってほしいところです。
今のところ、賃貸の人が多いとはいえ、賃料設定が付近の相場よりもかなり高めだし、半数を占める4LDKの分譲賃貸って、大企業の転勤族のご家族が借りられることが多いため、我が家より数段お金持ちの人が多い印象です。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL