日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPお仕事のこと ≫ ちょっと安心

ちょっと安心

実は3月末に「4月以降の契約更新は未定」と話がありました。
派遣先はニュースでも大リストラが取り上げられている会社で、アベノミクスって何?状態で、3月末、4月末でかなりの派遣、請負が契約終了となったんです。
私も、マンションを買ったばかりでどうしよう、ってほんと不安でした。
だからできるだけローンを組まないように頑張ったんだけどね。

派遣元会社が大きければ自社開発等やってるので仕事が切れることがないのですが、うちの派遣会社は小さくて、ここが終わったからじゃあ次ってそうそう見つからないです。
現に3月末で同じ派遣先に勤めていた方が契約終了になり、その人は開発をしてなくて(法規関係)次の派遣先が見つからず、4月は有休、5月いっぱいは自宅待機(給料の6割かな。)。そこで退社となります。
お子さんが大学生になったばかりで「目の前真っ暗になった」とおっしゃってました。。。

特定派遣の場合、3年勤めたら正社員として雇用される、というものもなくて(派遣会社の正社員ではあるけど。)、逆に不安定だなぁって思います。
私も今の派遣先に10年以上勤めているけど、いつ切られるか、毎日ドキドキしながら働いているのが現状です。

そんなこんなで、不安定な感じだったけど、今日やっと、今期(7月末)までの私の仕事が派遣先のリーダーさんから来たので、ほっと一安心。
ただまだ発注が来てないので、7月までに発注来てくれないと次こそは危ないかも。
でもこうやって少しずつでも契約が伸びていって景気が回復すればいいなと思います。

まあ、ほんとちゃんと切られた時のことを考えて、資格を取ったりしておかなきゃならないんだけどね。
同じ派遣会社の人たちとも今回はいろいろ話をしました。
もう、40歳も超えて、あとはできるだけここにしがみつくしかないし。
ただ、退職金がないので、すごく損した気分ではあります。その分何らかの形で稼がねば!!


派遣先は、部署によってはとにかく仕事がなくて社員さんが余っていて、でも社員を切ることは現状の法律ではなかなか難しいので、私が4月までやっていた仕事は、それまで関係ない業務をしていた社員さんたちに引き継ぐことになったのです。
自分が頑張ってきたのに・・・と思わなくもないけど、まあその仕事はそれほど愛着があるものじゃなかったし^^;、引き継ぐ社員さんは私がとても可愛がってる子なので、まだよかったけどね。
これでダメ社員が来たらほんとムカツク!!

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL