日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP住まいのこと ≫ 固定資産税

固定資産税

引っ越して1週間足らずだというのに固定資産税の納税通知がきました^^;
去年11月末に引き渡したので、今年から満額です。
4期分納できますが忘れそうなので一括で支払いました。

マンションって建物の減価償却期間が長いため、中古でも固定資産税は同じような条件の一戸建てより高めなことが多いそうです。
ぶっちゃけると、8万5千円でした。
なので、これを月で割った額と管理費、修繕積立費、駐車代の合わせて3万円くらいが我が家の住居費となります。
(2年間はリフォームローン返済もあるためプラス5万8千円です。
ただちょっと思うところがあり、こちらは今年半年ぐらいで全額返済する予定。)
3万円の家賃じゃこんな環境で暮らせないからマンションを買ったことには後悔してないけどね。

これから春は固定資産税と自動車税の支払いになることをインプットしておかなきゃですね。

---------------------------------------
昨日は初めて新しいキッチンでお料理しました。
まだお皿等を片付ける棚ができていないため、タジン鍋に野菜とお肉を入れただけのものですが、やっぱりガラストップコンロ、使いやすい♪
オープンキッチンなので、なんとなく部屋中に蒸気が回る気がするから、換気に気を付けないと。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL