日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPお仕事のこと ≫ eclipseを使い始めた

eclipseを使い始めた

10年近くjavaの開発をやってて、初めてちゃんとEclipseを使いはじめました。
これまでずっと改修ばかりだったので、秀丸(テキストエディタ)でポチポチ書いていても十分だったのです。
前回新規業務開発のときはさすがに使ったんだけど、それでもデバッグの方法とか覚える時間がなくて単にコンパイルやら、エディタの便利機能を使うのみ。
今回初めてtomcatを使ってローカルサーバでデバッグできるようにしました。
これくらいできてないと他の部署にいっても使い物にならない人間になっちゃうしね。

10年前、この会社に入った時にeclipse使わされたけど、プログラム自体わかってないので、eclipseでエラーがでても理解ができないし、クラスパスを通したり、設定の意味すらわかんないので、すぐに挫折してしまいました。

javascriptはIEの開発者ツールで十分デバッグできるし、少しずつでも開発環境を整えていきたいです。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL