日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP住まいのこと ≫ いっぱいお片付け

いっぱいお片付け

3連休はいっぱいお片付けしました!
楽天で買っておいた収納ケース等が大量に届いたので、衣類の入れ替え。
今もプラスチックの衣類収納ケースを押し入れに使っていますが、これとっても便利。
私が結婚当時の15年前は、木製の箪笥だとスライドレールなんてあまりなかったので引出が重かったりしたんですよねー。
引越しするときも衣類を入れたままでよいとのことなので、引っ越し先のサイズに合うものを用意して今のうちに入れ替えてそのまま持っていきます。
(現在は押入れなので奥行が74cm用のものなんだけど、次はクローゼットで奥行が53cm用のものです。)
今まで使っていたものも、まだまだきれいなのでフリマの衣類を入れるように寄付しました。
普通の箪笥じゃ15年前のものなんてリサイクルショップでもなかなか引き取ってもらえないしただのゴミになってしまうから逆にとってもエコなんです。



結婚当初にそろえたものはとにかく安くていっぱい入るものとしか考えてなかったので、高さが30cmのものを使っていたんだけど、これだと積み重ねてしまって下のものが出しにくい。
ということで今回はすべてサイズを高さ23cmのものに揃えました。



こんな感じにTシャツや薄手のニット類は高さがぴったり。



私、服の畳み方がすごくへただったのですが、下の動画を見て練習して本当にあっという間にきれいに畳めるようになりました♪



今回買ったのはストラという製品。
収納ボックスのメーカーはいろいろあってホームセンターとかにいっても目移りしちゃうのだけど、安いものはやっぱりすぐペコペコなって引出にくかったり、両サイドが空いてるので埃が入ったりします。

ストラは近所のホームセンターで見て固くてペコペコしてなくて両サイドが空いてない、そして白、というので決めました。

衣類ケースのトップメーカはー天馬のFitsという製品で、こちらは文句なく使い勝手もいいし、丈夫だしいうことないのだけど、その分高いです。

用途と重さ等で決めるのがいいかなと思います。
ストラとFitsケースの比較表

今回買ったのは以下のショップで1個当たり1000円程度でした。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL