日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP住まいのこと ≫ 家電メモ

家電メモ

引越しを機に新婚当時から15年以上使ってる家電を買い替える予定。
テレビと冷蔵庫のみ数年前に買い替えたので、
・洗濯機+乾燥機
・エアコン
・掃除機
・オーブンレンジ
の予定。

洗濯機は、ドラム式がいいなと思ったけど、大きさやら価格やら(泣)の点から縦型+衣類乾燥機にする予定。
現状もそうなんだけど、乾燥機は大学時代のアパートにもともとついていてすごく便利だったので、それ以来ずっと使ってます。

今は洗濯機自体に乾燥機能が付いたものが多いので、独立した乾燥機を販売してるのはパナか日立のみ。(まあハイアールもか。)
なので、合わせて洗濯機もこの2メーカのどちらか。
でもやっぱりパナのプチドラムも気になるなー。

掃除機は自動ロボット掃除機を絶対買うので、ルンバにするかそれ以外にするか考え中。
合わせて家具もルンバがお掃除できるように、考慮して買う予定です。

オーブンレンジは安物でOK。

んでもって一番高いのがエアコンですねー。
今まではコロナの冷房専用機で、冬は石油ストーブでしたが、一応気密性の高いマンションになるので石油ストーブはだめだろう、と。
最近のマンションは禁止のところも多いらしいけどうちは禁止ではないです。

とりあえずリビング17畳に付けるので、5.6kwクラス。
先週末ヤマダ電機、そして昨日一人でノジマをプラプラしてパンフレットをあれこれいただきました。
ヤマダでは日立の販売員さんにつかまっちゃったので、白くまくんばかりプッシュされたけど^^;
んで、一覧表にして(笑)順位を付けたところ、
一番ハイスペックまたは2番手を買うんだったら、三菱電機か富士通ゼネラルかパナソニックか東芝かダイキンかな(←全然絞れてない。)。
ただ、どのメーカーも5.6kwクラスよりも一つ小さい4.0kwのほうが省エネ度が高いものばかり。
この点が不明だなー。
(ネットで調べたところAPF値の算出に容量も絡んでいて4.0と5.6では差が出て5.6は不利に働いてしまうとのこと。)




Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL