日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP住まいのこと ≫ ちょっとずつ

ちょっとずつ

引き渡しも終わり、本当にカメさんの歩みのようにノロいけどリフォーム計画は進んでいます。
土曜日に旦那と業者さんが現場をチェック。
その後私も勝手にチェック(笑)。
やっぱりしっかり見ると狭いんだけど広ければそれだけお金がかかるし入るものを入れるしかないって感じです。
一番ネックなのがキッチンで、対面なんだけど、やっぱり15年前と冷蔵庫の規格が変わってきていて、今は幅は狭いけど奥行が深い冷蔵庫ばかり。
我が家のも奥行65cmで、現行の冷蔵庫ではほぼ最少です。
でもこの冷蔵庫を置くとキッチンの通路幅がすごく狭くなってしまうため、キッチンの奥行を現状の65cmから60cmに変更したい。
ただ、奥行き600のキッチンってかなり制限されちゃうんだよねぇ。
奥行を変更せず位置を変えたりできないか・・・・というのが今一番の関心事です。

とりあえず、今月中に水回りの解体をやるのでその結果次第、という感じです。
今日ぐらいに解体屋さんと旦那が現場に行ってくれてます。
一戸建てや新築と違って中古マンションのリフォームは制約が多いので見積もるのも大変なんだなぁって思いました。

たとえば専有のお部屋のリフォームだって管理組合の承認が必要です。
特に床の防音は厳しく決まってるところが多くて、カーペットからフローリングなんてあっさりできそうなのに禁止だったりね。
何日前以上に告知とか、近隣のお部屋の同意書が必要だとか、ひぇーって思っちゃいます。

うちのマンションはそういう点では緩くて、もともとフローリングだからそれ以下のレベルの床材にしないこと、とりあえず上下のお部屋にあいさつしてください♪ってぐらいでした。
こういうのって管理規約に載ってるのだけど、契約前に手に入れるのはなかなか難しく、リフォーム前提で中古マンションを買うつもりな人は注意が必要です。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL