日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP住まいのこと ≫ お見積り

お見積り

よーーーうやくざっくりお見積りができました。

狭いマンションだから好みのもの、というより「入るもの」で選ぶのが現状だな。
でも選択肢が少なくても迷うんだから、選択肢多いと大変かも。
どこのメーカーか、どこのリフォーム会社かって選んでいくとほんと大変ですよねー。
リフォーム会社によって強いメーカーとかあるし。
うちはこの点、リフォーム会社が決定済みなのでよかったです。

■住設機器■
現況は、お風呂、キッチン、洗面台すべてTOTOです。
⇒いろいろ検討した結果、リフォーム後もすべてTOTOになっちゃう予定。

お風呂:
1218という一般的じゃないサイズなのでTOTO一択。これはTOTO気に入ってるのでOK。
できれば1318が入ればうれしいな。

キッチン:
当初旦那が気に入ってるヤマハにする予定でしたが、現況の奥行650のままだと冷蔵庫を入れるのが非常につらいかもということで600のスリム型に。
そうするとヤマハではシンクがとても小さいものしか選べなくなってしまいます。
食洗機を付けないのでそれでは辛いということでTOTOに。
TOTOならスリム型でもシンクはいろいろ選べます。
シンクとトップは人工大理石。これはヤマハのほうがいいらしいけどね。
背面収納は造作してもらう予定ですがまだ未定。

トイレ:TOTO一択。タンクレスにするつもり。

洗面台:展示品を安くいただけるとのことなのでTOTO。

窓:
寝室とリビングはインプラス(後付の二重サッシ)を付ける予定です。
マンションは結露しがちだし、省エネにもなるので。
和紙調ガラスにするため、カーテンも不要。

床材、壁紙の張り替え、建具の入れ替え等で、結局予算ぎりぎり、、、、、かな。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL