日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP住まいのこと ≫ 引き渡し

引き渡し

27日大安にマンションの決済を行い引き渡しが無事終了しました。
13時から静○銀行本店の応接室をお借りして、不動産屋さん、売主さん、司法書士さんと私たちでいろんな手続き。
司法書士さんは旦那の知り合いの方にしたのですが、偶然にも不動産屋さんとも親密で、また売主さんがこのマンションを買った時もこの司法書士さんだったそうです。
司法書士さんも年齢が近く独立したばかりで、なんだかますますいろんなことを頑張ろう!って思えました。
売主さんも本当に良い方でした♪
今回、マンションを買うのにはローンを組まないので抵当権設定はなしの移転登記のみ。
なので手続きもスムーズです。
残金は銀行口座に入れておいて、出金伝票と入金伝票でやりとりされるのでどどーん!と現金をみることはなかったけど、やっぱりこの決済が終わるまで、お金が足りなくなったらどうしよう、、、、とかいろいろ考えちゃったのでほっと一安心です。
旦那の銀行印も欠けたのをずっと使っていたけどこれを機に手掘りのものに改印しました。

でも、残金以外にも、司法書士さんに渡す登録免許税等や、仲介料、固定資産税や管理費の按分したものは現金で渡すことになってるので、合わせると結構な大金になり、持っていく私はドキドキでした。
最近は銀行でも一日におろせる額の上限が厳しいしね。

ドキドキしているのは私だけで、他の方たちはこういう場に慣れているようで、
いろんな銀行の中でもここのお茶が一番おいしい、だとか、
でも最近は味が落ちたね、とか
面白いです♪

大安なので帰りに近くのみずほ銀行で宝くじを買い、
久しぶりに伊勢丹のほうまできたので、ディナー用に食材を買ったりチョコレートケーキを買ったりしました。
夜、旦那とおいしいワインで乾杯しました!

10月の初めに、次も賃貸にするかなー、と考えていたところに、結局10年以上住むなら安い中古を買っちゃったほうがいいかも、とネットで偶然見つけたマンションを見に行って、即決断。
とんとん拍子に買付証明書、手付金契約、そして本契約、、、と進んじゃったので、途中不安になったりもしたけど、初めてにしては満足できました。
なによりローンじゃないのは気持ちの面で全然違います。
まあ、安い古い物件の分、リフォームであれこれかかっちゃうけどね。

リフォーム案はまだ床材すら決定してないけど^^;
冗談で「3月は引越し屋さん忙しいからね!」っていったら「そっか!!」だって。
・・・・私は遅くても2月には引っ越すつもりで言ったんだけど。。。。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL