日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPお仕事のこと ≫ Solaris標準のtarに注意!

Solaris標準のtarに注意!

合計4本マルチタスクで動いている業務のうち、1本が昨日終わりました。
ただのサーバ移行業務のはずが、この際、、、、とあれこれ修正したのでかなり不安だったけど今日現在無事動いてるみたい。

それでさっそく今日から残ってるタスクを進めていきます。
で、いきなりハマったのが、solaris機同士の移行なんだけど、元のサーバはGNU.tarを使っていて、新しいサーバは標準tarだったこと。
tar -xvf hoge.tar -C /hoge/hoge という解凍先ディレクトリを指定するCオプションが標準tarにはなかったの。
変なとこに解凍されるから驚いちゃった。
で、周りの人もいろいろ調べてくれて、/usr/sfw/bin/配下にあるgtarにシンボリックリンクを貼ることで解決。

http://www.ilovex.co.jp/Division/ITD/archives/2008/10/solaristar.html

こちらを参考にさせていただきました!

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL