日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP住まいのこと ≫ リフォーム案

リフォーム案

手付金契約も終わったので、ようやくリフォーム案をあれこれ二人で考えています。
今までのお金がどーのとかという内容と違ってワクワクするフェーズになってきました♪
(まあまたこれが進むと今度はリフォーム予算との兼ね合いが出てくるとは思うけど。。。)

図面をいただいたので旦那の会社の人にCADデータに起こしてもらったら、このマンション実は壁式構造だったのです。
マンションって普通はラーメン構造といって梁と柱を組み合わせて荷重を支える構造方式です。
いままでにいくつかマンションは内覧してるけど、あの梁や柱のでっぱりがすごく気になってたんですよねー。
でもそういえばこのマンションには梁がなかった。
で、こういうマンションは壁式といって梁や柱がなく、荷重を支えるのは耐力壁というコンクリート構造体の壁なのです。
低層マンションに多いそうです。ちなみにこのマンションは4階建てです。
梁がないかわりに、マンションリフォームではかなり当たり前な、壁を取っ払って間取りを大幅に変更。。。ってのができません。
もちろん耐力壁以外はできるけどね。
最初の案では結構間取りを変える予定だったので、それはだめになったけど、その分変更要素が減ったしお金も安くなりそうです。
私はそんなに間取りは大幅変更必要ないなと思っていたのでちょっとラッキーかな。あ、ドアを引戸にしたい、とか思ってた部分がだめになるなぁ。
旦那はこういう構造のマンションリフォームは初めてとのことなのでいい経験になったと思います。
だってお客さんに「はい、マンションは内部は自由に間取り変更できますよ」って安請け合いしちゃうのは危険ってわかったもんね。


週末は旦那がお世話になってるデザイナさんが施工したお家を見に行く予定です。
うちの内装もその人にお願いしたいけど・・・・高いって。。。うーむ。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL