日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP住まいのこと ≫ 手付金契約が終わりました!

手付金契約が終わりました!

なんか平日も週末もフルスロットルだなー。
土曜日、午後から不動産屋さんで手付金契約でした。
まず13時から私と旦那と不動産屋さんで重要事項説明。これは義務なのです。
すごくたくさんの書類に目を通し一つ一つ確認していきます。
こちらが頼んでいない資料までそろえていてくれて本当にいい仲介業者さんだなと思います。
なんと、私と旦那とこの不動産屋さん(今年独立したばかりでご兄弟でやってらっしゃいます。)は同い年。
すごく親近感がわきますねー。

で、14時から売主さんが見えて手付金契約。
売主の方はネットで調べた通りの方でした。女性実業家という感じで今はフランチャイズのお店の店長さん。
いままでは主に不動産投資をしてたけどそろそろ身辺を整理しはじめたいということで今回このマンションも手放すことにしたらしいです。
とはいっても投資ですから実際この方は一度も住んでなかったとのこと。
でも借主は一度も途切れることなく、売却を決めた後も問い合わせが多いそうで、やっぱりよかったなと思いました。

そして11月末の引き渡しの打ち合わせをして終了。

私は祖母名義の土地の売却についても相談させてもらいました。
私が小学生のころまで住んでいた場所で今は駐車場で貸しています。
静岡駅から1km圏内ということでとても便利だし、津波の影響もなく、液状化もしないという場所で人気なのですが、狭小地なので私たちが家を建てる試算をしたら、かなり坪単価が高くなってしまうこともあり、マンションに決めたのです。
今後、マンションを出てこちらにまた家を建てるかも、って考えたけどそのころは私たちも3階建てで暮らす元気がないかもしれないしね。
土地を持っているというのは安心なことだけど、私、よく考えたら人生で10年しか戸建に住んでないのです。
なので特に一戸建てにこだわりがなくて、子供もいないし、お庭の手入れも絶対しないと思うので、将来までマンションの住み替えでいいかなって考えてます。
旦那は一戸建て派なのですけどね。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL