日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP住まいのこと ≫ 仮審査通過

仮審査通過

ろうきんの仮審査通過しました。
本命だったのでうれしいです♪
ていうか、地銀のほうは物件の築年数で住宅ローンは難しいとのことでした。
リフォームローンはもちろんOKですけどね。
15年超えるとローンは担保割れしやすかったりして難しいです。
中古マンションを買ってリノベとかもてはやされてるけどいろいろ問題あるなと思いました。

27日に契約です。契約日も旦那がギリギリまで仕事なのでほんとドキドキしちゃいます。
その後本審査用にあれこれ書類をそろえるのですが、リフォームの見積もりはこれまた多忙な旦那がやるのでそれも心配。
でも業者を選定したりする手間はなくていいかな。わがままも聞いてくれるし。
最大の悩みは、私と旦那とでこだわりポイントが全く違うこと!!!

----------------------------------------------

ローンとは関係ないのですが、調べてて興味がでてきたので私の個人信用情報を開示してみました。
個人信用情報機関はあれこれあるらしいのですが、そのうちCICというところにしました。(インターネットで開示できる。)
http://www.cic.co.jp/
おもにクレジットカードの履歴ですね。
こちらに悪い情報があるとローン審査はなかなか通らないそうです。
インターネット開示は便利だけど、IEでなくてはならないとかツールバーをアンインストールしなきゃならないとか、時間も決まっていてめんどくさかったです。
もちろん郵送よりは楽だしすぐにみられる点ではいいのですけどね。

で、特に悪い情報は書かれてなかったです。(当たり前^^)
でも、過去に持ったっきり使ったことのないカードが今どうなってるか、とか知りたい場合に便利です。
あとは、忘れてたけど携帯端末の割賦状況とかね。知らずのうちにこういうのが情報として保存されてるんだなと勉強になります♪
特に私は昔カードの引き落としの時に銀行残高が足りなくて2,3日後に支払ったことが何回かあったのですが、そういうのも信用情報には残るようです。(24ヶ月で消える。)
それもローンには影響あるらしいですよ。延滞というと何か月もというイメージですが数日も延滞には違いないですもんねぇ。
今も給与振込口座とカードの口座が違うし、給料日がカードの引き落とし日より後だったりして、すごく意識しないとすぐ残高不足になっちゃいます。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL