日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP住まいのこと ≫ 水曜よりみち相談会

水曜よりみち相談会

水曜日は旦那とろうきんへ行ってきました。
住宅ローンにしろリフォームローンにしろ地銀より安く手数料も低めなのが魅力です。
ただ、組合員というだけで口座とか取引が全くないのがねー。
いちおう旦那の仕事関係でいつも出入りしているろうきんの方からの紹介でしたけど。

中古マンションというのは担保としてやっぱりいろいろ難しいらしくそういうのも今回勉強になりました!
もうローンはこりごりだなー。
オートローン並の金額でもこんなに変なプレッシャーを感じる私には10年超え、1000万超えのローンを組むのはとても無理。

今回の分も頑張れば現金で行けそうなんだけど、旦那は妥協したくないというし。。。
ただ終の棲家という考えはないので、次は年齢も上がるし絶対ローンを組まないでリフォームも購入もできるように貯金がんばろう!っていう気になったのは今回いい機会だったと思います。
30代あたりから給料もあがり余裕ある生活ができていたけど無駄遣いも多かったと思うし。
旅行もここ10年、毎年一回は海外に行ってました。
でもこれからは2年に一回にする!(笑)
今後は派遣社員の自分がいつまで働けるか危機感を持たないとね。
でも、マンションを持ったことで、住居費がかなり抑えられる予定なのがうれしいです。
修繕費とかも気になるけど、小規模マンションゆえ一番お金のかかるエレベータがないのがいい。

ろうきんの帰り道に契約予定のマンションの前を通ってじっくり観察。
あれこれ考慮してもやっぱり望みどおりのマンションだなーと思います。
住んでみたらいろいろ気になるかもしれないけど。

とりあえず、ローンの審査が下りるか考えるとドキドキするので、インテリア雑誌をあれこれ買い込んで楽しいことを考えるようにしています。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL