日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP旅行のこと ≫ Jordan

Jordan

年末年始の旅行予約解禁シーズンです。
今年は同じプロジェクトで新婚旅行組が二組いるので旅行の話題に事欠かないため私たちも早目に動きました♪
で、決めたのがヨルダン。
ヨルダンは毎年候補に挙がりながらも、英語が出来ないと行くのは難しいため却下になっていたけど、お正月に添乗員さん付きのツアーがあったため早速申し込みました。

お隣のシリア情勢が気になるところで、とても個人ではいけないなぁと思っていたのでうれしいです。
中東や北アフリカのイスラム圏は、行けるときに行っておかないと人生で二度と行けなくなるかもしれないってつくづく思います。
シリアもずっと行きたい候補だったのに、これから数年はいけそうにありません。
そうしているうちに遺産が破壊されたりして、二度と見れなくなっちゃう。
数年前に行ったチュニジアだって今は半分以上の地域が「渡航の是非を検討してください」となっていてなかなか行けなくなっちゃった。
だから行っておいて本当に良かったです。

ヨルダンの見どころはペトラ遺跡ですが、完全なうちに見ておきたいなぁって思いました。
シリアからの難民も流れてきてるというので政情はチェックしなきゃね。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL