日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPサイトのこと ≫ JQuery mobile使ってみた

JQuery mobile使ってみた

PC用のサイトはいろいろ作ったので、そろそろスマホ用を・・・と思い、JQuery mobileを使って作ってみました。
結局携帯用サイトは1,2個作って飽きちゃったから。。。

JQuery は去年仕事でもちょこっと使って、あまりの便利さに感動したんだけど、JQuery mobileもさすがです。
2011年11月にリリースされたばかり、、、なんだけど、IT業界だと全然「ばかり」じゃないんだよねぇ。
とても見やすい日本語リファレンスもあり、プログラム言語をほとんど知らない人でもあっという間にスマホ用サイトが作れちゃいます。
http://dev.screw-axis.com/doc/jquery_mobile/

私も作ってみましたが、コンテンツがなければほんと数十分でさくっと作れちゃいました。
で、コンテンツはせっかくスマホ用サイトなので、iTunesのRSSを使って、トップセールスアルバムの一覧を作ってみました。

iTunesランキング
まだ実験サイトだから味も素っ気もないけど。。。

iTunesのRSSはこちらのiTunes Store RSS フィードジェネレータでいろんなRSSが作れます。
それをPHPのfile_get_contentsで読み込み、simplexml_load_stringでxmlにしてデータにアクセスしました。

ここでハマったのが名前空間。

xmlの構造が以下のとおり。


2012-07-29T22:43:22-07:00
http://itunes.apple.com/jp/album/uncontrolled/id539883069?uo=2
Uncontrolled - 安室奈美恵
Uncontrolled



安室奈美恵
\2,400
http://a3.mzstatic.com/us/r20/Music/v4/a6/b1/ef/a6b1ef8e-e502-b87f-c447-19634f18b1d4/AVCD-38522.55x55-70.jpg
http://a2.mzstatic.com/us/r20/Music/v4/a6/b1/ef/a6b1ef8e-e502-b87f-c447-19634f18b1d4/AVCD-38522.60x60-50.jpg


im:の接頭辞が付いたものの取得は

$data = $entry->children(“im”, true)->image;


名前空間じゃない要素の属性の取得は

$height= $entry->image['height'];


なので、組み合わせてみると

$height= $entry->children(“im”, true)->image['height'];


で取れそうなのにとれなかったです。。。
PHPは完璧趣味でしか使ってないので、あれこれ調べるのも面倒だからとりあえずimageで取れる値を最後カットしてまた値を付加する方法にしちゃいました。

名前空間のとり方は
:(コロン)を置換しちゃう、という大技もありますが、そうするとhttp://のコロンが抜けちゃうんですよね。ここで再度置換すればいいけど。


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL