日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP買ったもの ≫ タジン鍋

タジン鍋

昨日は台風がすごかったです。
会社は関西に支社があるのでそちらから順に退社となり、静岡も15時に退社でした。
今日も創立記念日で14時過ぎまでなので、なんだか毎日小学生並の生活です♪

旦那は逆に台風とか災害時に頑張るお仕事なので、夜びしょびしょになりながら帰ってきました。
あ、こんな日なのに宅急便の人もびしょびしょになりながら荷物運んでくれました。
明日でよかったのにー。申し訳ないです。。。

で、頑張ってる旦那様に少しでも野菜を、ということでブーム一巡後ですが「タジン鍋」を買いました!
まえ、チュニジアを旅行したとき本場もののタジン鍋を見て「デカ!!」と思ったためそれ以降なかなか手がでなかったのだけど、日本の住宅事情にぴったりな小型のものがいっぱい発売されたのでようやく。
旦那も飲み屋さんでタジン鍋のバーニャカウダにはまったんだって。

ほんとに超簡単に蒸した料理ができます。野菜たっぷり食べられて最高です!
お料理が苦手な私でも、味付けはソースが勝手にやってくれるので安心(笑)
オニオンソースとかバーニャカウダソースとかポン酢とか何種類かそろえてみました。

でも一番おいしかったのが、これまた流行りに乗っちゃった「塩麹」。
塩麹に1時間以上漬けておいた鶏のムネ肉を野菜の上に乗せて蒸すだけで、全体に味がしみて超おいしいです。
ムネ肉ってパサパサなイメージだったけど塩麹に漬けるとモモ肉のように柔らかくなります。もうモモ肉買わなくていいかも!

塩麹も、ずっと流行りに乗るものか!と思っていたけど、友達の家で出してもらった塩麹に漬けただけの漬物が超おいしくて、それ以来マイブームです。

タジン鍋はいろいろありますが、我が家は2人暮らしなので23cmでガラス蓋のものにしました。
ほんとはもう少し小さいほうが便利かもです。
ガラス蓋は中が見えて使い勝手いいです。収納用にジャバラになってるシリコン蓋のものと迷ったけど、ガラスにしてよかった気がします。
あと、我が家のレンジは古くて出力が弱いので電子レンジ用のものはいつも失敗するので買わなかったです。



だいたい15分程度で蒸しあがります。
お水の量は23cmの鍋だと40ccくらいかな。少なすぎたらさすがに焦げました(笑)



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL