日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPサイトのこと ≫ iPhone用web Browserまとめ

iPhone用web Browserまとめ

職場でネットができなくなり、ますますiPhone依存率が高くなってきた今日この頃。
最初から入ってるsafariをずっと使っていたけど探せば便利なブラウザがいっぱい。

私が重要視するのは
広告ブロック、文字コード変更、文字サイズ変更。
safariでできるタブ切り替え等は標準であることはもちろんです。

広告ブロック
とにかくiPhone向けサイトはうざいほど広告が多い。
そしてわざとクリックさせようとあざとすぎるものが多いです。
ただでさえ指先で細かいところをクリックしなきゃならないのに広告をついついクリックしちゃうことが多いので広告ブロックは必須。
(webの世界で生きるものとして広告の重要性は認識してますがわざとクリックさせるのは広告としての価値はないと思ってます。
adsenseやたいていの広告主が禁止してるしね。)

文字コード変更
メタタグを設定してなくて文字化けを起こしてるサイトを救済する術がsafariにはないです。
ここ最近、気に入ってるサイトがこの文字化けするサイトなので特に。
私が知ってるのはiCab(有料のみ)、Sleipnir、Obsidianだけかな。

文字サイズ変更
同じく気に入ってるサイトが文字サイズ固定でみにくいため。
iPhoneの基本アクションで拡大できるけどそれだと縦横スクロールが発生してだめ。

というわけで、以下のブラウザを試してるところです。(基本無料版のみ。)

■safari(無料)
広告ブロック×
文字コード変更×
文字サイズ変更×

Sleipnir Mobile - Web ブラウザ(有料/無料)
広告ブロック○
文字コード変更○
文字サイズ変更×
タブの構成が独特。覚えればとても便利かもしれないけどまだまだ。



Webブラウザ Obsidian Lite(無料)
広告ブロック×
文字コード変更○
文字サイズ変更○
結構使いやすくてMercuryでできない文字コード変換が必要なサイトはこのブラウザを主に使ってます。

無料
(2012.08.29時点)
posted with ポチレバ


Mercuryウェブブラウザ - 強い機能を持つブラウザ(iPhone & iPadに適用する)(有料/無料)
広告ブロック○
文字コード変更×
文字サイズ変更○
使いやすいけど有料版にするか迷ってるところ。



すべてを満たすブラウザがないのよねー。
いまのところ一番使い勝手が良いなと思うのがMercuryですが、無料版を使ってると有料版に移行しろというアラートが出てくるようになってしまった。
Mercuryに文字コード変更機能が追加されるんだったら有料でもOK。
とりあえず広告をブロックしたいサイトと、その他二つの要件をみたしたいサイトは別なので、サイトによってブラウザを使い分けてます。

3つとも満たすブラウザがあれば教えてください!!

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL