日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPお仕事のこと ≫ 長い一週間だった!

長い一週間だった!

いやー、本当に久々きつきつな一週間でした。
月曜日夜、しょっぱなから別な部署のトラブルに見舞われ、作業が1時間半押し。
月曜日から最終バス帰りは辛い。

火曜日。第一の山場。
多少のミスがあったものの無事終了。

水曜日。何事もなく順調に。

木曜日。
想定と違うところでトラブル。一番ブラックボックスな場所でのエラーで、他の人たちにも助けを求めてソースを追ってもらったけど原因分からず。タイムリミットのある作業なのでドキドキ。
一応トラブルの原因であろうと思われるゴミファイルを除去し、
「80%OKだと思うなら再度実施してよい」とお客様に言われたので実行。無事終了。
ていうか80%OKって・・・・んなものわかるわけないよ。

金曜日。とりあえず私の作業はひと段落。

と思ったら、土曜日になり「トラブル発生」電話。出社。
お昼御飯たべようかなと思ったところで出社したので、夜まで腹ペコ状態。
なので旦那とおもいっきりおいしいものを食べにいきました。

旦那とも話したけど、結局原発の事故も、東証やら銀行やらでおきるシステムトラブルも、全部資材がギリギリだからいけないと思う。
私の今回の作業も、バックアップ用サーバーがもっと豊富にあればこんなきつきつスケジュールじゃなくて済むのに。。。
まあ今の日本、サブで遊ばせておくサーバーを用意しておける企業は少ないと思うけど。
でも、今扱ってるシステムは365日24時間稼働が明言されていてトラブル発生時、5分以内連絡、30分以内復旧と言われています。
一応今回も複数台で運用しているので、一台トラブルに見舞われてもシステムがダウンすることはなかったけど。

重要なシステムほどバックアップは必要だけど、重要なシステムほど容量が大きく、それをバックアップしておくだけのサーバーを用意出来ないのも実情かもね。


来週も前半は引き続きメンテナンス作業、後半は別なアプリのリリース。
5月末は大規模なリリース。
残業規制も一時的に解かれている状況です。
頑張って働こう♪

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL