日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP旅行のこと ≫ 福井旅行

福井旅行

ゴールデンウイークは旦那の実家から高速で一時間ぐらいの、福井あわら温泉に行ってきました。
午前中垣根を取り払ったりする大仕事をして、午後から出発。
義父は次の日から二胡の合宿?で一緒にいけなくて、義姉は仕事で終わった後合流。
ってことで、旦那と義母と私の三人で出発ー!!

ホテルは「あわら温泉 グランディア芳泉」。

年末の海外旅行で近畿日本ツーリストを利用したのですが、その時たまったポイントがあったので使いました。
ゴールデンウイークなのにひとり1万円ちょっとです。

IMG_6471.jpg
12畳が2間つづきでさらにちょっとしたソファのある部屋もある!
すっごく広いし、なにより、スタッフの人が廊下などですれ違うたびにちゃんと声をかけてくれてすばらしかったです。
いままで行ったホテルで一番接客がいいー!って思いました。

IMG_6462.jpg
4/29は春祭りで、ホテル前に山車がいました。
あわら温泉内のすべてのホテルを回るんだって。

IMG_6469.jpg
お部屋からの風景。中庭がみえます。
ベランダに出られない分、柵がないので景色がみやすいです。

中庭に出てみると・・・

IMG_6476.jpg
温泉たまごが作れますー♪

IMG_6486.jpg

IMG_6491.jpg

記念撮影。

お祭りを見に、中心街まで行ってみると(芳泉は一番はずれにあるので、中心部までは歩いて5分ほどです。)

IMG_6511.jpg

カメラいっぱい!!
何かというと

IMG_6516.jpg

花魁道中♪

芦原温泉は昔から関西の奥座敷として、女郎さんたちもいっぱいいたんだって。
とはいっても八文字で歩くので道中は20mほどで終わっちゃいます(笑)

温泉はかなり広くていろんな種類があるんだけど、露天風呂が超小さかったし景色は見えませんでした。

お義姉さんも6時過ぎには到着して、お食事ー。
団体さん以外はお部屋食だそうです。
IMG_6530.jpg
一番下のランクのお食事ですが(笑)、突出し、カニ、ローストビーフ、お造り、さくらのおそば、寄せ鍋、茶わん蒸し等あっておなかいっぱい。おいしかったですー♪

朝食はバイキングで、コーヒーだけでも数種類あって、ほんとおいしかった!




ホテルを後にしたあとは、私たちは別行動。

まず、ホテルからは1時間くらい山奥の「一乗谷朝倉氏遺跡」へ。

山奥なので、まだ桜を見ることができました!
IMG_6531.jpg

IMG_6546.jpg

その後、また車で1時間くらい走って、「永平寺」へ。
そのまえに腹ごしらえで永平寺名物おそばー。
IMG_6557.jpg

このころからザーザー雨が降ってきちゃったけど、永平寺は、その広大な敷地のほとんどが廊下でつながっていて雨が降っていても歩いて行けます。

IMG_6561.jpg

IMG_6562.jpg

初めて行ったけど、とてもすてきでした。
山なので、まだ雪もありました。

福井は前に東尋坊は行ったことあったけど、いろいろ楽しめますね。
越前中心だったので、今度は若狭に行ってみたい!









Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL