日々のアンテナ

日々アンテナを貼って、いろんな情報をキャッチ、発信したいと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP旅行のこと ≫ 海外旅行保険を支払ってもらいました。

海外旅行保険を支払ってもらいました。

お正月に行ったグランドサークル旅行。
帰りのロサンゼルス→成田の27時間遅延で、海外旅行保険の請求をして保険金の支払いをさせてもらいました。
航空機遅延費用等保険金と、チェックイン後の遅延で預け入れ荷物を引き出せないまま一晩過ごしたので、航空機寄託手荷物遅延等費用保険金です。
こんなに遅くなったのは私がぐずぐずしてたせいで、レシートや書類を送ったら2,3日で口座に入金してくださいました!
航空機遅延で国際電話をかけた分の請求書が2ヶ月遅れだからね、これくらいかかるのが普通だと思います。

請求したのは、国際電話代金、歯磨き粉やパジャマ替わりという名目のTシャツ代、通常ならバスで帰れる時間に到着予定が、深夜になったのでタクシー代、計9000円くらいです。

ホテル代や食事代は航空会社が負担してくれたので保険での支払いしなくて済みました。

航空機寄託手荷物遅延等費用保険金はオプションで数百円だったのだけど入っていてよかったなと思います。

航空機の故障による遅延だとホテル手配とかやってくれるけど天災などによって飛行機遅延することって結構ありそうだから保険って本当に重要。
もちろん、けがや病気になったら自分で支払いなんてとてもできる金額じゃないだろうし。


あと、いつも前日に保険に入るのだけど、「旅行キャンセル費用保険金」とか入っておくと安心かもって思います。
空港まで近くの人ならいいけど、もし空港まで行く間に電車が遅れたりしてキャンセルになったら全額負担だもんね。
身内が亡くなったり、自分が直前に病気になるってこともありえるし。
旅行に行けないのに料金を払うってかなり悔しいと思うー。


今回は遅延したのがロサンゼルスで旅行会社の現地事務所であれこれ手厚くやってくれたこと、保険にも十分入ってたことが気持ちの余裕につながりました♪

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL